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17復号

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【過疎】Warlander、戦場の80%がBot

Warlanderというゲームを始めたのだが、令和6年3月現在、かなり過疎っているようだ。

戦場が開かれる直前に「トッププレイヤー」なる人物が表示されるのだが、なぜか数時間しかプレイしてない自分のキャラクターが表示されていた。

不思議に思って、終戦後のランキングをじっくり見たら理由がわかった。

戦場のキャラクター8割がBotであり、人間は40人中8人しかいなかった。

だから、初心者の自分でも簡単にトップになれるのだ。

おそろしく過疎っている。 しかも、マッチングにも結構時間がかかる。

僧侶でも簡単に戦士を殺せるから変だと思っていたが、相手はBotだったのだ。

ゲームの内容は、想像していたほど面白くなかった。 底が浅い。

FEZと比べてやれることが少ないし、画面も見づらい。 アニメ調の方が物・人・地形が認識しやすく、ゲームとして快適に遊べる。

また、Warlanderの戦場で周りを見渡して気づいたことだが、課金装備を着ている人がいない。 Botにも着せておけば良いのに。

このゲームは長くないかも。


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コメント

1. 無題

Warlanderは、1つの戦場に参加できる人数を考えると、マップが広すぎる。
そのため、大規模PvPの売りであるライン戦がほとんど起きない。
大勢で押し引きして遊ぶことができないから楽しくない。

2. 無題

Ubuntu+Steamでプレイできるけど
もう人がいない

3. 無題

夜はもっといる
40人中30人くらいは人間

4. 無題

1チーム20人の5チーム戦でもボットが60人以上だったりする。
プレイヤーは2つのチームに集められてて、実質的に2チーム戦になってる。

5. 無題

マッチングに大体5分かかるし、5分待ってもマッチングのやり直しになることがある

6. 無題

マッチングがエラーで取り消しになるとそこからさらに20分待たなきゃいけないのがキツい

7. 無題

5チームバトルに全然参戦できないの自分だけ?

8. 無題

FEZは建築物の位置が自由だった
攻城兵器(召喚)の進軍ルートもそう
そのかわり、自軍の職構成が偏っていても途中で職を変えることができなかった

転倒無敵とか攻撃が被って無効とかの独特の仕組みも(今になって思えば)良かった

9. 無題

肉入り8人でことはめったにないが、とにかくマッチングが長い

10. 無題

bot多い

11. 無題

今日もボット32人
ボットが多いとコア凸が決まりやすい

12. 無題

試験的に開催しているソロモードだとボットが一人もいないことがある。
戦力の偏りは依然としてあるが、そこそこ楽しい。

13. 無題

配信者なんかは課金装備を持ってる人も多い
ライトセイバーみたいなやつを見かける

月曜日の夜にBot32の戦場にあたった
実質4対4だからハシゴかけたらすぐにコアに行ける
コアを攻めるかコアを守るかしかやることがない
大勢で押し引きをすることがない

ソロモードは面白かった
常設してほしい

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