新聞・テレビ・ネットなどを見る。
FEZの中国版である幻想大陸ではナイトのスキルに「カラミティリジェクト」が無い。
そのため、ナイトは歩兵に対してとても弱い。
昔の(カラミティリジェクトが存在しない時代の)FEZのWikiなどを見るとナイトは護衛が「主」であり敵召喚撃破は「従」であると書いてあるが、まさにそのとおりで、敵レイスを倒しに向かうとバッシュ等を食らって溶けてしまう。
その結果、レイスやキマイラの寿命が日本のFEZより長い。
その結果、レイスやキマを出すと総合貢献だけでなく戦闘貢献(とPC与ダメ)でも1位になりやすい。
カラミティリジェクトは、リリスとボルテックスが実装されたのと同時に実装された。
召喚の種類が増えたので、召喚を倒しやすくするために導入したのかもしれない。
しかし、リリスとボルテックスはその後弱体化され、カラミティリジェクトだけが残った。
そして、レイスやキマイラが死にやすいままとなった。
(しばしば領域を無視して)歩兵を中心にプレイする人の間では、レイスが邪魔という意見があった。
それもあるかもしれない。
歩兵を中心にプレイする人々は、エンチャやスペルをしっかり付けているので、運営としてはそうした人々が喜ぶような環境を作らざるを得なかった。
(末期には、ウォーリアのアタックレインフォースにエンダー効果が付いた。)
盾皿が消えても短剣のパワーブレイクによる詠唱解除が残り続けたのも似たような背景がありそう。