忍者ブログ

17復号

新聞・テレビ・ネットなどを見る。

【解脱失敗】小池龍之介氏(空朴)の懺悔動画の要約と感想

 小池龍之介氏が解脱に失敗し、懺悔動画をアップロードしている。

 長い音声ファイルなので、忙しくて全部見てられないという人のために簡単なメモを載せておく。

######【視聴メモ】######

★懺悔その壱
https://www.youtube.com/watch?v=QUikoLONNYg

 放浪の途上で自らの弱さに気づいた。

「人間という条件を超えて解脱するだろう」というのは、間違いだった。
 自らの状態を見誤って、おかしなストーリーを思い込んでしまったから、こんなことを言ってしまった。

 未来のコトはわからないので、絶対とは言えないが、多分解脱することはなさそう。

 自らの境地について、大げさなことを言ってしまったことに関して、頭を下げて懺悔する。
(頭を下げての部分で音声が大きくなる、マイクに近づいているような感じ)

 過酷な状況に曝されることによって、安定した環境では隠れていた自分の弱さに直面した。

 性欲と異性を求める気持ちは、消えたと思っていたが消えていなかった。
 性欲が消えていることが相当な境地に達していることの証だと思うので、そのように(消滅したと)公言していたし、そう(性欲が消滅したと)思っていた。
 天から与えられる戒めのようにエッチな妄想が浮かんできて、夢精をすること度々で、着替えもないのに衣服が汚れて大変だった。

 野宿は最初のうちは楽しめた。
 公園などで寝袋を敷いていた。
 途中からは辛くなってきた。
 妄言・妄想・境地の詐称に対する天罰なのか、ビリビリする強烈なエネルギーがあちこちから流れてきて、頭から腹部に刺さるように入ってきて、腹部に鉛の玉(塊)が入っているようで、瞑想状態に入れなくなった。
 そして、瞑想できなくなることによって、野宿の苛酷な状況に耐えられなくなった。

 汚い服で裸足で歩いていると、人からの社会の最底辺の人間として扱われ、非人道的な扱いを受け、大変だった。
 野宿する場所が見つからないこともあり、苦労した。
 寝る場所が見つかっても、その土地の森の精霊に追い出された。
 街に下りてきて、別の場所に移ったら、天罰なのか、今度は警察官がやって来て、職務質問をされ、追い出され、またまた大変だった。
 腹部の鉛玉のようなエネルギーの所為もあって、痛い、しんどい、という感覚を追い払えず、自分の心は乱された。

 自分の境地は、公言していたよりも、あるいは思っていたよりも低いところにあった。

 瞑想のためにすべてを捨てたはずなのに、瞑想すらできないなんて、生きていても仕方ない。
 海の側を歩いていた時に、大粒の涙を流して、泣いてしまった。
 うまく行かないだけで泣いてしまう程度の悟り具合だった。

 瞑想はできなくとも、自分の感情を冷静に観察する力は残っていたので、自分の境地を誤認したまま思い上がっているよりは、湧いてくる感情を認めて、未だ低い境地にいることの問題を解決しようと思い立った。

 騙しているつもりはなかったが、「瞑想の初歩の悟り」と言ってもよい程度にしか悟っていなかった。
 悟りの境地の詐称について懺悔する。(またマイクに近づく)

 自分や他人の未来のこと、過去のことについて、かつてはビジョンが見えていた。
 そして、そのビジョン・インスピレーションに基いて親しい人々にアドバイスをしていたこともあったが、放浪している間にそうしたビジョンは見えなくなった。
 ひょっとしたらこのようなビジョンは妄想だったのではないかと思い至った。
 悟りの境地の勘違いのこともあるし、やはりビジョンは妄想に違いない。
 世間にビジョンを公開しなくてよかった。

 そのビジョンによれば、小池龍之介は2500年前は、ブッダの仏教教団の中で裏切り者とされているデーヴァダッタであった。
 デーヴァダッタは本当は裏切り者ではなく、裏切り者に殺されてしまったのであり、今の時代に小池龍之介として蘇って解脱し、ブッダとなり、今の世で苦しんでいる人々を救う、というビジョンだった。
 第2次世界大戦で罪を犯してしまった業の重い人々の生まれ変わりの人達を救う、救世主になる役目だと思っていた。

 かつては本当に上のように思い込んでいたので、ブッダになるべく旅に出た。
 仏教教団を真に裏切った者が建物に住むということを始めたのであって、本物の仏教教団は建物に住んではいけないという物語(ビジョン)だった。(裏切り者はシッダールタであったというビジョン)

 こうした夢から覚めてみると、瞑想中にあれこれと浮かんでくる妄想の類に過ぎなかった。
 ブッダになって皆を救えないことを知り、絶望的な気分になった。

 自分を冷静に観察することで、絶望的な気分によって泣いてしまうような弱い部分は浄化されたため、それ以後は、これまでのことをどのように皆に告白しようか、これからどうやって生き直そうかと1ヶ月半ほど考えていた。

 偉そうに人に何かを教えたりせず、これからは実直に、天真爛漫に生きていく。
 絶対ではない、絶対ではないが、今後は本は書かない。
 真実を伝えることを生業にするのはやめる。

 出家したまま修行を続けるか迷った。
 解脱の可能性があるかもしれないと思い込みたかったので、在家に戻るのを躊躇ったが、還俗し、僧侶であることを辞めることにした。
 お坊さんだけど在家であるという、日本仏教的な曖昧な立場にあるのを辞める。
 もともと救世主になりたかったわけではないので、これからは瞑想を行いながら身近な人だけに優しく接する壱市民として生きる。
 気が済むまで、あるいはお金がなくなるまで、瞑想しながら旅をする。

 アジアのどこかで、生きていくために最低限必要な仕事をしながら、少数の人だけと付き合って生きていけたら良いと思う。

 自分に奇跡的な変化が生じ、どうしても伝えなければならないことが発生したのでなければ、人前に出てきたり、本を書いたりはしない。

 冗談だけれども、美味しいお粥の作り方ぐらいなら教えてもいいかも。

 何かを知っている人間として「人にモノを教えてあげている私」「人の役に立っている私」、これが謙虚に生きることの妨げになっていた。

 友一人、妻一人、両親二人くらいの少数とだけ付き合うような生活をするつもり。
 放浪の旅を終えてから、携帯電話の番号をたまたま暗記していた人に連絡をとり、そこから芋づる式に連絡をとって、懺悔の報告をしている。
 寂しいけれども、付き合いを制限するという、別れの報告もしている。
 別れの連絡が現在の自分の試練。
 連絡のつかない人の連絡先をウェブ上で探したりもしている。

 解脱を待ってくれていた人々には申し訳ないことをした。
 瞑想の指導を受けたい人は、別の新しい指導者を探して欲しい。

★懺悔その弐
https://www.youtube.com/watch?v=FEpNZALPW1M

 上に述べた過ちにもかかわらず、これまで伝えてきたエネルギーの話や、心を鍛える話、因果応報の話などに間違いはないと今でも確信している。

 何もかもが嘘だったわけではない。
 人の悪口を言ってもいいんだ、などと思ったりしないように。
 負の感情によって負のエネルギーが飛んでいき、身の回りの人に影響を与え、自分に帰ってくる。
 人間同士はエネルギーのやり取りをしているので、人間関係は重要であり、付き合う人間を選ぶのが大切。
 良いことすれば良いエネルギーが生じ、悪しきことをすれば悪しきエネルギーが生じる。
 人の身に振りかかる災厄は、すべてその人自身が原因。
 宗教的な罪を犯さないことが大切。

インド瞑想紀行という題名の本について。
 インドを旅した時に録音したものを書き起こしたものだが、昔のインドに関するビジョンとインスピレーションを事実と思い込んでいたので、たくさん余計なことを書き加えてしまった。
「おそらく妄想であったと思われることですから」、インド瞑想紀行に書かれている過去世云々の部分、トンデモの部分は忘れて欲しい、読み飛ばして欲しい。
 妄言を本に書いて広めてしまったことを懺悔する。(マイクに近づく)

 この本では、仏教の聖地など、多くの人が大事に思っていたことを否定したり皮肉ったりしていた。
 これについても、正しい間違っているということは別にして、多くの人の感情を害してしまったことに関して、いきとし生けるものの前に懺悔したい。(マイクに近づく)

妄想的ビジョンについて。
 裏切り者として抹殺されてしまった人は、本当は最も大事な核心的部分を守ろうとしたから抹殺されてしまった、と思っていた。(例のデーヴァダッタの話)
 本当のことを人に伝えなければと思っていたので、このビジョンに基づき、変なことを書いてしまった。

マインドフルネスな生き方という連載を本にしたものについて。
 あとがきで解脱できそうだと書いたところ、それに基いて編集部の人が「解脱寸前」というタイトルをつけたことは後から知った。
 タイトルの決定を最後まで見届けずに旅に出てしまった自分に責任がある。
 すべての生命体がこのことについて怒り、自分を罰している、と感じている。
 仏教の世界で真面目に修行している人々はこのような本を見て不快感を覚えたかもしれないので、そうした人々やいきとし生けるもの全てに対して懺悔する。(軽くマイクに近づく)

 解脱しそうなどと言って世界中の神々や精霊の方々の怒りを買った。
 自然環境豊かなところに行くと、神々というか精霊というか、強力なエネルギー体がたくさん居て、それらに指名手配されたような感覚を覚え、瞑想できなくなり、大変だった。
 懺悔しようと決めたら、指名手配されているような感じは消えてきて、徐々に瞑想できるようになってきた。

 瞑想できるようになると、空の中に戻ることができて、気が楽になってきた。
 瞑想できなれば自分はすぐに精神的にダメになるので、悟ったような気にならず、今後は素朴に真っ当に純粋に生きていく。
「立派な人」であるかのようには振舞わない。

 これからはエネルギー的に多くの人と繋がらないように生きていく。
 7、8人の瞑想の生徒、講演会に来ていた人々、編集者など仕事で繋がっていた人々、本を読んでいた人々など、1人では背負いきれないほど多くのエネルギー・リンクを張ってきた。
 自分にはこのエネルギー・リンクに耐える力がなかったので、付き合う人を減らして再出発する。

★懺悔その参
https://www.youtube.com/watch?v=1Bk5FBw0V40

 インド瞑想紀行について再び。
「ゴータマさん」と呼んで侮辱している部分があった。
 妄想的なビジョンのために、ゴータマ・シッダールタこそ最凶の罪人であり、仏教に対する反逆者であると思い込んでいた。

 妄想的ビジョンの中では、真の解脱したブッダはゴータマではない別の人だった。
 ゴータマとデーヴァダッタ(小池)はその人の弟子だった。
 ブッダが亡くなった後に、ブッダの教えを純粋なまま守っていこうとするグループと、新しくて受け入れやすい理論体系を広めていこうとするグループとに分かれた。
肉食を避け路地で生活していた人々(デーヴァダッタ含む)と、そうでないゴータマ派との間に論争が起こり、デーヴァダッタ(小池龍之介)が裏切り者のレッテルを貼られて殺された。
 デーヴァダッタ一派は皆殺しにされ、そのようにして現在の仏教が出来上がった。
 シッダールタこそが裏切り者だった。
 一部の人にこのビジョンを教えたところ、疑わしい、新興宗教のようなものに洗脳されそうになっていると言う人もいたが、2、3人の人は信じてしまった。
 妄想を語ってしまったので、お詫びしたい。
 このようなビジョンは忘れてほしい。
「真のブッダ」「傲慢で嘘つきなゴータマさんがいる」などという表現を本の中で使用して申し訳ない。
 ここであらためて懺悔したい。(マイクに近づく)

★懺悔その四
https://www.youtube.com/watch?v=vKTIK_b1xrw

お知らせ。
 音声ファイルの存在に気づいた方は、月読寺の生徒さん等に懺悔動画について教えてあげてほしい。

 これからは、人のいるところに行く時には裸足で出歩かない。

 正確な予定は未定。
 しばらく旅をする。

 住民票・マイナンバー・保険証などは、旅に出た後に消滅させてしまった。
 離島にあった土地と建物は手放したが、鎌倉の土地建物は基礎が傾いていたため売れず、空き家のまま放置していた。
 あいにく住民票がなくなると売買できなくなるらしく、住民票を消滅させるまでに鎌倉の土地建物を売り切ることができず、それらが残ってしまった。
 電話・住所がないと市民として扱われなくて苦労した。
 住民票は鎌倉の土地に置き直した。

 現在はあちこちの宿を泊まり歩いているが、天地自然により許されるなら、鎌倉に戻る可能性はある。
 天地自然に許されない場合、鎌倉でない場所に引っ越すかもしれない。
 旅の途中でいい場所を見つけた。
 外国に住むかもしれない。
 両親のところ、山口のお寺に住むことはなさそう。

 旅の途中からビジネスホテルや宿に止まるようになった。(金をたくさん持っていたらしい)
 妄想に気づき、野宿が無意味だと思われたので。
 旅で忍耐力・サバイバル能力が高まって良かったけれども、大変だから多分再挑戦はしない。

 道場に来ていた生徒には、個別に直接会って懺悔したり、別れを告げたりして回りたい。
 今後も瞑想を続けるなら、自分以外の良い先生を探してほしい。

 空の瞑想やリラックスしてありのままにしていく瞑想が合っていると思った方々は、チベット密教系で、密教性が強過ぎない先生を探すと良いのではないか。
 日本なら曹洞宗の先生なども良い。

 集中系の瞑想が向いていると思った方々は、テーラワーダ仏教系のものの中で、呼吸に深く集中していってそれを基に観察していくような系統の先生を探すと良い。
 ただし、カルマやエネルギーの状態があまり好ましくない、瞑想を深めるのが危ないと注意されたことがある人は、いろいろ気をつけて。

 私のこの人生は何だったんだろう、と思ってしまうような盛大な妄想に巻き込まれた上、それを人に伝えて惑わしてしまった。
 このことに関して、いきとし生けるものの前に懺悔する。(マイクに近づく)

★懺悔その五
https://www.youtube.com/watch?v=KkXwHO3dvOg

 この録音ファイルを発表した日の夕方に還俗する。(どこで録音しているのか知らないが、女の声が煩い)

######視聴メモ、ここまで######

【感想】

 メディアに担ぎ上げられてヤバイところに連れて行かれる前に降りられて良かった。

 懺悔動画は期間限定公開とのことだが、小池氏の出した本が今後も流通し続けることを考えると、消さないで公開したままにしておく方が良いと思われる。


PR

コメント

1. やってくれるぜ☆ベイビーちゃん!!

本はもう書かないつもりだけど
この世に絶対と言えることはありませんから〜〜

ダイバダッタのストーリーが正しいか正しくないかは別にして
とりあえず騒がせてゴメ〜〜ン

3. 無題

書き起こしありがとうございます。
私もyoutube少し聴いたので、
(マイクに近づく)
かなりウケました(笑)

4. 無題

坐禅セッション再開してるらしい

5. 無題

懺悔の本は出版しないのだろうか

6. 無題

悟りを開いたら悟りを開いたことなどわからないのですよ。
悟りを開いたという自分がいるんだと、人間自身は思い込んでしまうのです。
この方の懺悔を読んでいると、この方にとっての悟りは悟りを開いた自分を人間が別の視点から見ているだけでありその人自身は悟りなど開いていないのですよ。
読む限りではすべてが思いつきと、自分のことを動いているただのワガママな人間。
人に教えるのも自己顕示欲とプライドの高さから来ているのです。
皆に懺悔していると書いてありますが、自分のことを第一に考えながらの懺悔なので心に響きませんね。
悟りだの解脱だの言う前に人格を高める修行をしたほうがいい。
もしもお坊でなかったらここまで人を信じ込ませることはなかったと思いますよ。
人は学歴や姿形や地位などに騙されそういう人を信じ込んでしまう傾向がありますから。
この人を持ち上げたメディアや出版社も売れればいいというだけの商売ですから。

7. 無題

「冗談だけれども、美味しいお粥の作り方ぐらいなら教えてもいいかも。」

教える立場に立ちたいという欲が強いのかもしれない。

8. 無題

悟り病と言うものがあって悟った!悟った!と豪語する人が必ず陥る慢心。
この方はその慢心があるゆえに人に物を教えてあげるという考えが離れなかったのです。
つまりは自分自身の承認欲求と慢心。
多分いくら懺悔してもそれは思いに残っているはずです。
やめられないのです。
先生!小池さん!イケメン坊さん!と持ち上げられた快楽。

9. 無題

この方は結婚しているらしいですが、妻がいるのにも関わらず住民票だのマイナとか保険証を捨てて土地建物を売り全ての物も捨てて世捨て人になるなどと普通の人では考えられないことをしているようですが、この方の妻もそのようなことを受け入れている。
その部分が不思議でたまりません。

10. 無題

手元にある証明書(住民票など)は捨てたみたいだが、家の権利や貯金は捨ててないんじゃないか。
野宿をやめた後、ホテルに泊まってるし。
もとの家に帰るとか言ってるのもある。

出版で稼いだお金があるから、家族の生活や放浪中の食費なんかは全然問題ないのだろう。

11. 無題

あれれれれぇ~?
このしと、今度は瞑想や座禅は止めて言葉を教えていくらしい。
ことしとのイエデクウカンとか言うものにそういうことはする必要ないと書いてある。
他人にもそう勧めてる。
しかも、自身の書いた仏教の教えの本は、読むなとか
ダメだこりゃ!!
今度は何をやらかしているのだろうか?

12. 無題

家出空間のURL
ttps://iede.cc/

ウェブ魚拓
ttps://megalodon.jp/2023-0519-1123-12/https://iede.cc:443/

13. 無題

言葉を定義しなおそうとか、
過去に自分が出版した本は読むなとか、
本当に無責任。

14. 無題

昔とは言ってることが違うけど、やってることは変わってない。

最新記事

(04/21)
(04/08)
(03/30)
(03/27)
(03/24)
(02/29)
(02/02)
(01/30)
(01/28)
(01/24)
(01/19)
(12/22)
(10/23)
(09/23)
(09/10)
(08/30)
(08/13)
(08/11)
(07/24)
(07/24)
(07/04)
(06/25)
(06/20)
(06/02)
(05/24)

広告

最新コメント

[04/21 NONAME]
[04/20 NONAME]
[04/19 NONAME]
[04/18 NONAME]
[04/17 NONAME]