新聞・テレビ・ネットなどを見る。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
コーエー三国志9の英雄集結シナリオで南蛮勢力を選択。
シナリオ開始直後、孟獲勢力と南蛮勢力は仲の良いことが告げられる。関係は「親密」。
これを受けて孟獲を攻めずに空き地の建寧・交趾に攻め入ってしまうと、いろいろ難しくなる。
シナリオ開始から少しすると劉焉と孟獲が合体し、大きな「劉焉」勢力になる。合体時には兵士数が大きく増える。劉焉と南蛮の関係は「中立」なので、すぐに攻めてくる。一般勢力はもともと蛮族より武将数が多いため、兵士の数まで増えると相当手強くなってしまう。
兵士数が多くなった劉焉勢力との戦いを回避するには、シナリオ開始後すぐに孟獲を攻める。
孟獲との関係が「親密」なうちに雲南の近くに陣を作り、兵士を移動・訓練し、勧告等で孟獲との関係を悪化させて、総攻撃をかける。蛮族は兵士数だけは最初から多いので、5人で5部隊出せば簡単に雲南を落とせる。
雲南占領後、捕虜にした孟獲勢を頑張って登用すれば武将数が一気に増える。雲南、建寧、交趾は守りやすいので、後は何とかなる。